コラム

アンケートを回答するだけ!元手なしで投資資金を稼ぐ

投資の元手は0円で集めよう。今回はアンケートサイトです。

アンケートサイトは企業から送られてくるアンケートに回答することでお金が稼げるサービスで、結構沢山の会社がサービスを提供しているんです。

元手は必要なくて、スマホやパソコンがあれば手軽に稼ぐことができます。

アンケートサイトとは

企業から送られてくる様々なアンケートを回答することでポイントがもらえ、それをお金や商品に交換することができるサービスのこと。

ちょっとしたスキマ時間やお出かけ先でも回答することができるので、コツコツやってると意外と小銭が溜まってきます。

依頼されるアンケートは沢山の種類があって、それぞれもらえるポイント数が変わってきます。主なアンケートは以下のとおり。

  1. Webアンケート
  2. 商品モニター
  3. インタビュー調査
  4. 座談会
  5. 会場調査
  6. 日記形式アンケート

①Webアンケート

最も多い形式のアンケートがこれ。スマホやパソコンでアンケートに回答する方法で、一番手軽にできます。ポイントも1〜300円分くらいを手に入れることができますね。

アンケートは事前調査と本調査があり、事前調査で2〜10問程度の簡単なアンケートを回答し、その結果のもと参加条件を満たせば本調査に進めるという仕組みです。

Webアンケートは毎日送られてくるので、定期的にログインして確認しましょう。

②商品モニター

商品モニターはアンケート依頼元の企業から送られてきた商品を実際に使ったり食べたりして、感想を調査するというアンケートです。

このアンケートはテスターから回答まで家の中で完結し、ポイントもそこそこ(200円前後)貯まるので、結構おいしい案件なんですよね。

依頼があれば積極的に参加したいアンケートです。

③インタビュー調査

これはオンライン上でビデオアプリを使ってインタビューを受けるというアンケートです。

これも家の中で完結できて、手軽にできるので案件があれば積極的に参加したいですね。

④座談会

座談会は複数人のモニターを集めて、ひとつのテーマに沿って意見や感想を話す会になります。これは実際に会場まで足を運ぶ必要があり手間がかかるのと、初対面の人と話し合うことになるので、少しハードルが高くなります。

その分1回で4000〜10000円くらいの謝礼がもらえるので、効率良く稼ぐことができます。

時間はだいたい2時間くらいの拘束になることが多いです。

普通にアルバイトをするよりは高時給なので、参加して損はないです。

⑤会場調査

会場調査は商品やサービスのモニターをして感想や意見を話すアンケートですが、②の商品モニターと違って、自分が現地に行く必要があるものです。

これも拘束時間が30〜40分くらいで3000円程度の謝礼がもらえるので、効率よく稼げます。

こういったテスターの調査は新しい商品を試せたりするので結構楽しかったりするんですよね。新商品好きはどんどん参加するといいかも。

⑥日記形式アンケート

これは決められた期間内の間、特定のテーマについて毎日記録をつけるアンケートになります。

1〜2週間程度続くため、少し手間がかかりますが、その分報酬が多くなるので、積極的に参加したいですね。

ポイントの交換先

アンケートを回答していると、このようにポイントが溜まってきます。

※参考画像はマクロミルより

溜まったポイントは会社にもよりますが、現金やポイント、商品などに交換することができます。

現金は主に銀行振込で受け取ることができ、大体500〜1000円から交換可能。

他にも、TポイントやPeXなど提携してるサービスがあったり、Amazonギフト券やiTunesギフトコードなど、オンライン上で他のポイントにもすることができます。

どんなアンケートサイトがあるのか

アンケートサイトは沢山の会社があります。

下は一例ですが紹介しますね。

マクロミル

アンケートサイトといったら一番有名な会社がマクロミル

2017年には東証1部に上場しているので、セキュリティ面やコンプライアンスはしっかりしている会社です。

なんだかよく分からない会社に個人情報を渡したくないという方は安心して使えますね。

アンケートの数もかなり多くて、毎日4〜5個は依頼がくるので、ザクザクポイントが溜まってきます。

先述の例のポイント数、これは実際に私が約1ヶ月半使ってみた実績ですが結構溜まっています。

マクロミルはスマホアプリにも対応しているので、手間がかからないのもGoodです。

アンケートモニター登録

リサーチパネル

リサーチパネルはマクロミルほどアンケートではポイントが溜まりにくいです。

ですが、ECナビの姉妹サイトなので、アンケートだけでなく、ミニゲームやショッピング、サービス登録などポイントを貯める手段が沢山あり、ポイントを効率的に稼ぐことができます。

使い勝手は良好なんですが、スマホアプリへの対応はしてほしいところ。

ちなみに今なら登録時に500ポイントをもらえます。登録はこちら

おわりに

この記事ではアンケートサイトの基本について説明しました。

アンケートサイトは通勤中や家事の空き時間のような、ちょっとしたスキマ時間でできるので、手軽にお金を稼ぐことができます。

コツコツ時間を見つけてやってみると、いつの間にかポイントが溜まっているのでオススメですよ!